松本再発見

『野麦』にて。いただきます!

お昼過ぎ、2泊3日を一緒に楽しんだgoccinが横浜へ帰ってゆきました。なんだかさみしいお母さん。。。今日は、朝から我が家の日常を体験していただき(笑)、お昼には松本特産の蕎麦を「野麦」へ食べに行き、中町の蔵作りの町並みをぶらりと歩きました。有名な「野麦」の蕎麦も中町通りも自転車で通ったことがある程度で、お母さんもカズハも今回初めてでした。蕎麦は、細くてこしがあって、やっぱりおいしい。お店のこだわりが伺えるのもまたいい。中町は松本民芸家具のお店やギャラリーなどがいくつか並び、3年目にしての発見もありました。
やっぱり長い付き合いの地元の友達が来てくれるのはうれしいもの。こうやって友達と、松本の良さを発見できるのってうれしいなぁ(私も観光に来た気分になっていた)と思いました。また5月に大分での再会を約束し、見送りました。


そして今日は、月遅れの桃の節句。我が家には、まだ手作りお雛様が飾ってあります。3月3日にお祝いできなかったので、今日は手巻き寿司で月遅れのお雛様を楽しもうと思います。そして、桜餅ではないけど・・・goccinの来松にあわせて作った『いちご大福』(初挑戦!白餡もつくっちゃいました!)と一緒に。こんなに長くお雛様を楽しむ松本の風習って本当にいいもんだなぁと思います・・・。