長座布団!

これが、長座布団!!

ついに私も『長座布団』を購入し、信州人にまた一歩近づきました!
長野に来て驚いたことのひとつが、家庭の座布団!普通、座布団といえば正方形ですが、長野のほとんどの家庭では(私がお邪魔したご家庭はすべて!)長座布団を使っています。これは、正方形の座布団を2つくっつけたようなもので、ラブソファーならぬラブ座布団(勝手に思った)です。これは、長野の布団やさんだったかな、開発したそうでもちろん長野が発祥。テレビで見て、「えっ?!うそ〜」と思ったもののお友達の家に行ったら、長座布団発見。友達も「みんなちがうの?!」と驚いていました。普通の座布団じゃ小さいし、コレは便利よ!と。確かに、子供が生まれたときは重宝します。長座布団に乗せてオムツ替え、この大きさだと赤ちゃんのちょっとした布団になるのです。正方形座布団でははみ出すようになったカズハもこの通りぴったり。(写真)ずっとほしいと思いつつ、やっと念願の『長座布団』を購入したのでありました。まさか座布団にそんな土地柄がでるなんて、びっくりです!この先、転勤先でも我が家の家宝として使っていきます。笑。