桜開花〜お散歩

畑にて

今日は、20度を超える暖かい1日でした。
そのせいか、カズハはテンションが異常に高く午後になってもお昼寝をしないので、外で遊ぶことに。まずは、三輪車で畑へ行きました。今日は、夕飯の一品にとホウレン草を採りに。近くの畑でも、人の姿が見られる様になり、そろそろ我が家も始動しなければいけません。先日は、隣の大家さんのおばあちゃんからサトイモの種芋をいただき、植える時期などを教えてもらいました。畑では、カズハも土いじり。お隣の畑に入ったりとヒヤリとしながらも、今年は一緒にできるといいのですが・・・やはり大変そうです。畑の近くに建っている気になるアパートも外観がほぼ完成し、我が家はまだ迷っています。(写真:カズハの頭上にある建物が新アパート。近いです)新しいアパートの前まで行き、視察しながら帰りました。
家へ戻り駐車場で遊んでいると、隣のおばあちゃんが「声が聞こえたから」とおやつを持ってきてくれました。今、おばあちゃんが作ったばかりというお餅の海苔巻き。あるもので適当に作ったと言うお菓子はとてもおいしくて、カズハもぺロリ。いつもほんとにありがたいです。こういうお付き合いが、引っ越したら出来ないかと思うと・・・さみしくなります。
カズハは家へ戻る様子もなく、そのまま隣の公園へ。公園の桜並木も、今日のこの暖かさで開花したようです。そんな桜をみながら、カズハは今日もひたすら滑り台を滑りました。
約2時間のお散歩。結局カズハは、夕飯前の30分のお昼寝のみで、夜もなかなか寝付かず11時就寝でした・・・。
冬は、畑仕事もなくこもってしまうので久しく会わなかった「馴染みの人」とも、この時期久しぶりにお会いしたりして・・・やっぱり春っていいなぁなんて思いながらのお散歩でした。