夜桜会

松本城と桜

今日から、恒例の松本城桜会がはじまり、早速3人で行ってきました。まだソメイヨシノが2分咲き、ヒガンザクラは7分咲きでしたが、ライトアップされとてもきれいでした。秋のお月見会と同様、夜桜会は本丸庭園が無料開放され、お茶席が設けられフルートや雅楽の演奏が行われます。この雅楽の演奏がお母さんの楽しみ♪お城と桜がライトアップされた中、月見櫓から雅楽の生演奏。今回は「越天楽」「さくらさくら」「荒城の月」など馴染みの曲が演奏され、うっとり。走り回るカズハも、雅楽が始まると座って静かに聞き入り拍手して・・・これには毎回驚きます。きっと母が好きなものは子供も心地いいのかな。少し肌寒く終るころには雨がふってきましたが・・・ステキな夜桜会でした。1週間毎日開催されるので、また来週カズハと散歩がてらでかけよう!