決断・・・。

桜の木に鳥の巣

なんとも急な話ですが・・・ついに、G.W中に引っ越すことにしました。
以前から気になっていた、万葉農園の近くに建っている新しいアパート。もう中が見られる状態になったからと土曜日に3人で見に行ってきました。やはり、予想以上にいい物件で、私たちが希望している2階の東角部屋は1番人気のため早い契約を求められました。物件がいい分、もちろん家賃もアップします・・・(これが一番決断できなかったところ)。お父さんと悩みに悩んだ結果、引っ越すことを決断しました。
決断理由として・・・
①2LDK・・・今2DKのため手狭になったので広いところへ引っ越したかった。
②対面キッチン・・・カズハのキッチンでのいたずらに困り果てているため、対面キッチンだと柵ができて、カズハのキッチン侵入を阻止できる。また目が離せないカズハの様子を見ながら料理できる。
③追い焚き・・・今のアパートには追い焚き機能がないので必須条件。お父さんの帰りが遅いため続けて入浴は無理なため必要。
④出窓・・・これは私の理想だったが、新アパートの角部屋には小さな出窓がついていた。しかも、そこからはお父さんとお母さんがこの地区から離れられない理由のひとつでもある好きな景色、「田園風景の中を走る松電上高地線の電車」が見えた。
⑤ベランダが広い・・・今のアパートはベランダが狭く、洗濯物を干すのにも一苦労。角部屋はさらに少しベランダが広く、夏はベランダでプールで水遊びもできるだろう・・・。
⑥ベランダからは万葉農園が見える。
私たちの希望が全て入ったアパートだった。他にも収納スペースの多さや浴室乾燥機など設備は充分すぎるくらい。
でも、お隣のおばあちゃんとも離れてしまう、公園が隣というのもなくなってしまう、狭いから引っ越したいなんて思っていたものの、すごく愛着がわいているアパートを出るのはやはりさみしい。しかも、徒歩10分の同じ町内での引越しとなると少し浮気をした気分。しかし、いろんなメリットがうまれてくるため、やはり今この時期しかないような気がしたのです。優柔不断なお母さんは、実は少し「この決断は正しかったのか・・・」と思ったりもするのであります・・・。でも、決めたからには早速動かねばなりません。いろいろ悩みはありますが、がんばります!


アパートの隣の公園は桜が満開。毎朝、ベランダから見る桜並木は徐々に華やかになってきた。この景色もこれが最後か。公園へ行って見ると、桜の木に鳥の巣を発見。お留守なのか空き家なのか・・・とてもいい場所にお家を作ったもんだなぁと私も5月からの新居に期待!(写真)