育児短期大学

松本市の『こどもプラザ』という施設であった「育児短期大学」という講座へ参加してきました。事前に申し込みが必要で抽選で40組が受講できるようになっていて、80組の応募があったらしく無事当選。「育児短期大学」といっても、親子体操やリトミック、親子遊びを教えてくれるもの。私のような転勤族で友達のいないママにはとてもありがたい講座です。カズハも人見知りが始まるころかしらと思い、できるだけ多くの人に接しなければと積極的に連れ出そうと思う今日このごろ・・・。ちょっとぐずったけど、歌いながらカズハと触れ合えて楽しかったぁ!でも最近、童謡を歌ってあげようと思っても歌詞を忘れているものが多く、途中でごまかしながら歌っている私です・・・。

折り紙で作ったこいのぼりとビニールで作ったイチゴを講座でいただきました。イチゴの中にはあめちゃんが入っています。カズハはまだ食べられないので、お母さんがいただきます♪