ポリオ接種

  • ポリオって?

今日は、ポリオの予防接種へ行ってきました。かつては『小児マヒ』と呼ばれた病気だそうです。この病気は、日本でも1960年ころまで流行を繰り返していたけど予防接種の効果で今は国内の自然感染は報告されていないそう。
ポリオの接種は、注射ではなく口にワクチンをたらして飲ませるものでした。でも、服をぬがせて診察するときにカズハは大泣き。痛くもないのに服をぬぐことを嫌がります・・。泣き虫さんです・・・。

  • 昭和50年から52年生まれの方へ。

この時期に生まれた人はポリオの免疫を保有している人の割合が他の年齢層に比べて低いそうです。ポリオウイルス常在国に渡航するとき、または子供が接種を受けるときには、再度予防接種を受けることをオススメします・・・とのこと。
私はしっかり当てはまってますが、してません!大丈夫かしら?!まずはおむつ交換のとき手洗いをきちんとするように心がけます。ちょっとカズハと遊ぶのがこわくなってしまいました・・・。