さて今日は・・・

今日は、友達2人と七瀬川公園へ。2人とも元同僚で、1人は1歳9ヶ月のカナト君、もう1人は1歳5ヶ月のイブキ君をもつ先輩ママさん。独身時代のあのころ、想像もしなかった光景だなぁとふと思った。
カズハは相変わらず元気いっぱいで、歩くお兄ちゃん2人にずりばいで寄って行き、「あーうー」と服を持ち、小さいながらに友好的なのか、それとも威嚇なのかいつものわからない行動。しかし、2人は眉をひそめて去ってしまう・・・。やっぱり威嚇なの?!先行き心配しながらも、子どもたちの行動はやっぱりほほえましいものがある。
大分の大切なお友達。カズハもいずれ、この大分のお友達に会える楽しみをもって大分に帰ってほしいな。

ふと・・・。
大分に帰ると、家族の中では3姉妹の末っ子、友達からは旧姓で呼ばれ、独身時代と何も変わっていない。その中に、カズハとセットで帰ると、とても不思議な感覚。家族は、いつまでも子どもだと思っていた私が母親であることが信じられないし、私もカズハがなぜか弟に見えてしまう。(これは、ずうずうしい話ですが・・・)未だに実家では、「あんたがお母さんてなんか不思議やなぁ」という言葉が飛び交います・・・。