お父さんと電話

aoniyoshi2005-05-15

大分帰省2日目。
カズハも大分の実家になれた様子。生後2ヶ月間はここで育ったのに…。覚えてないよね…。ばあばもsatoちゃん、kyokoちゃんもびっくりなほどの暴れぶり。
家の近所を散歩すると、地区のおばちゃんたちが「抱っこさせて!」と話しかけてくれ、カズハは人気者でした。というのも、我が家は田舎なので赤ちゃんはとても珍しく出産後もカズハを見にたくさんのおばちゃんたちが遊びに来てくれました。だから、その後も帰省すると、会いにきてくれたり話しかけてくれたり、一緒にカズハの成長を見守ってくれています。ありがたいことです。
さて、久しぶりの大分でのんびりしながらも、夜は1人でさみしくお留守番のお父さんに電話。生まれたころから、電話でお父さんの声を聞かせたりしてはいたものの、成長するにつれて違いがはっきり。今回は、自分で電話を持ち本当に会話しているように「あー、うー、うー」とお父さんと会話しています。あたかも今日1日の出来事を伝えているかのように!
やっぱり、カズハもお父さんと離れてさみしんだろうな・・・。