お散歩

松本城とカズハ

今日は、確定申告へ行ってきました。
カズハが生まれた平成16年分の医療費控除がそのままになっていたのです。実は、昨日も行って作成したら、還付どころか納税しなければいけないことに。しかも、1年延滞していることになるので延滞金もプラスされると・・・。おかしいなぁと思いつつ、書類が足りなかったので今日出直すことに。すると、昨日の担当者が見落としていたところがあり、還付となってラッキー!ほっとしました。
税務署は松本城の隣にあるため、そのままお城の周りを散歩して帰ることに。最近お天気もよくなかったので久しぶりの外出です。カズハは、まず鳩を追い掛け回し、そのあとはお堀の池の鯉と白鳥に興味津々。自分のお菓子の食べかすを鯉と白鳥にあげて大喜び。今の時期、本当に好奇心旺盛で散歩と言えども、立ち止まって全く進みません。
結局、そんなカズハを抱っこしてそのまま街ブラをすると、和小物やさんを発見。中には、お雛様の飾りや五月人形の小物、和雑貨がたくさん並んでいました。そういえば、お雛様は終ったはずですが、松本ではまだあちこちで見られています。そうだった!月遅れのお節句だった!長く飾れて楽しめるので本当にいい風習だと思います。お店のおばちゃんとお客さんと子供の話などで盛り上がり、あったかい雰囲気のいいお店を発見できました。そんなこんなで還付がうれしかったせいもあって、結局2時間ほどお城周辺を散歩して帰りました。今日はお天気もよかったので北アルプスをバックに見る松本城はステキでした。