天ぷらまんじゅう

天ぷらまんじゅう

長野で(全域なのか分かりませんが・・・)お彼岸になるとスーパーでみかける『天ぷらまんじゅう』。
まんじゅうの天ぷら??と初めは思ったものの、これがおいんです。
お父さんが、松本に転勤になってから大分に遊びに来るときに、珍しいからとお土産で持ってきてくれ初めて食べました。恐る恐る食べてみると、違和感なく食べられる。
そして、今年もお彼岸は過ぎたものの今日いただきました。
カズハも気に入った様子。夢中に食べていました。
あとこちらでびっくりしたけどおいしかったのが、お祝いのときにいただく『赤飯まんじゅう』たしか、お赤飯の中にあんこが入っていて甘い和菓子です。
ちょっと意外な食べ物。でもその土地土地の風習がうかがえて面白いです。


後日談・・・『赤飯まんじゅう』おまんじゅうの皮の中に赤飯でした。私の記憶はまちがっていた。あと甘かったんだけど・・・餡は入っていたか自信ありません。でもおいしかったことは確かです・・・。