1歳6ヵ月(*^_^*)

夕方のカズハ・・・

2月は29日がないけど…カズハも1歳6ヵ月になりました!
今日は朝から保健センターへ身体測定へ行ってきました。
身長 82.9cm
体重 10.95kg
でした。保健師さんが1歳半健診でやる発育テストとして、積み木の積み重ねといくつか絵が描かれた用紙を見せて指差しができるかをカズハに出題。積み木はいつも遊んでいるし、お父さんのビールの缶でも積み重ねるくらいだから大丈夫であろうと思ったものの、指差しはしたことないし分かってるとは思うけど・・・と思っていたら、「ワンワンは?」「ブーブーは?」の答えにちゃんと犬と車を指差し、「バナナは?」の答えは迷った挙句車をさしていた・・・。いつもバナナ食べてるのに。とりあえず、問題ないそう。
最近は、私が言ってることが分かるようになってきたので、いろいろ用を頼むこともしばしば。「お父さんにこれ持って行って」や「電話とって」だとか・・・。笑。
あと自分でズボンを脱いだり、時間かけてはいてみたりするようになりました。なぜか夕方になると自分でズボンを脱いで遊んでいます。(写真)パンツ型紙おむつをしているとそれまで脱ぐことも。「お風呂に入るよ」と言うと、自分でズボンを脱ぎ布オムツをはずしバケツへ・・・という時もあります。しかし、いたづらも半端じゃなく大変ですが。。。
無事に1歳半を迎えて一安心。とはいえ、まだ1年半。これからの成長がますます楽しみです。