EXPO 2005 AICHI JAPAN 〜愛・地球博

aoniyoshi2005-09-18

ついに行ってきました、万博へ!
人が多い時期に人が多い場所へは行かない我が家ですが、のんびりしていたら来週末で閉幕と知り慌てて金曜日にバスの予約を取り、安くてラクチンなバスで行ってきました。平日休みをとって行きたいなぁと言っていたものの、3月から始まっていたというのに結局ぎりぎりになり一番多い時期に行くことに。でも、人生で一度しかないかもしれないし…。こういう限定ものに弱い性格なのです。
昨日、書店へ万博のガイド本を探しに行ったものの、以前はコーナーまで設けてあったのに1冊もなく、結局パソコンで少しだけ予習して行きました。
しかし、まず高速のインター出口で混雑、入場ゲートで並び、結局予定より1時間遅れで入場。バスの出発時間があるのでおよそ5時間という制限時間の中で楽しんできました。
3連休の中日だし、閉幕まであと1週間だし、人が多いのは予想していましたが、どこも当日予約券終了、1時間以上待つようなところばかりで、有名どころはあきらめることに。でも、いろんな国の展示をまわり、ちょっとした海外旅行気分でした。中でもアフリカ館はアフリカの雑貨などが販売されていて、現地の人と話したり値切ったりしながらお買い物しました。またチュニジア館では、万博に来た記念にとその場で作っている手作り陶器にアラビア語でカズハの名前を入れてもらいました。『大地の塔』も外観と一緒に記念撮影。
どこも人人人…列列列…なんと開幕以来最多の28万1441人が入場したそうです。ひやぁ〜!!バスで行ったのは正解!短い時間だったけど、これだけ人が多いと諦めがつき、これただけでいいと思うようになり、私たちのような子連れにはちょうどよかったかもしれません。でも、やはり疲れました。
久しぶりにバスガイドさん付きのバスの旅もまたよかったです。