鍋パーティ

今日は、お父さんの会社の後輩君2人を呼んで我が家で鍋パーティをした。メニューは、水炊き。そして大分の料理を1品でもと思い、「りゅうきゅう」を作った。もちろん、ポン酢はカボスで。
2人ともそろそろ結婚を…と考え中で、彼女も一緒に来て総勢7人と賑やかな我が家。しかも偶然にも、今日は2人とも彼女の両親と初顔合わせだったらしく、緊張した…という話で盛り上がった。1組は、富山へ行っていたらしく、鍋の具材に鮭1匹、鯛のお刺身の差し入れ。リュウキュウも好評でうれしかった。やっぱり、大勢でわいわい食べる鍋はおいしい。県内出身者が3人いたため、先日もらった方言集の話題に。あれからお父さんと「これは若い人でも使うのか」だとかおじさんのおかげで盛り上がった我が家。今日はその疑問解消。3人の解説のもとまたまた盛り上がった。カズハもはじめは照れていたけど、お姉ちゃん、お兄ちゃんにいっぱい遊んでもらってうれしかった様子。引っ越したおかげで、この人数でも鍋パーティを楽しめるようになった。
今日でカズハくん、2歳2ヶ月。おかげで賑やかな夜でした。