やっちゃった!

事件直後。

今日は、ぐうたらモード。いい天気だというのに2人で家の中でぐうたらした1日。たまにはこんな日も…と思っていたら。
夕方、「ちょきん、ちょきん」という何かを切る音が!カズハを見ると、大事なアイビーちゃんを切っている!しかも、小さな葉がいっぱい生まれようとしている先端を…。はさみも、手の届かないところに置いていたのに、どうも椅子を持っていってとってきた様子。そういえば、いつだった花瓶に飾っていた枯れた花を私がはさみで切るのを見ていた…真似をしたんだな。ショック!と思いつつ、3つになったアイビーちゃん。切られて分裂したアイビーも大事に育てよう。
夜、「今日は外にも出ずにごめんね」と誤るとカズちゃんは首を横にふった。「いいよ」と許してくれたのかな、と。優しいカズちゃんにじ〜ん。「明日はお外行こうな」というと「はい!」と元気に答えた。
家にいたら退屈して、いたずらしちゃうよね…。