セロリ

セロリ大好き♪

松本はセロリの産地でもあります。大分にいたころは、セロリを食べる習慣もなかったからかやはり食わず嫌い…のようなところがあったのですが、信州に来て食べたセロリはおいしい!というのも、以前職場の先輩が仕事でセロリ生産者からいただいたというセロリのおすそ分けをいただき、そのセロリの大きさにもびっくりしましたが、新鮮でサラダで食べておいしかったのです。しゃきっと青々としたセロリに魅かれ、我が家も時々買うようになりました。
そして今が旬!さすが、こちらの人は親しんだ野菜なので料理方法もよく知っています。去年、ソウちゃんばあばから手作りの「セロリのしょうゆ漬け」をいただき、おいしさに感動。今年は作り方を聞こうと、先日教えてもらいました。思ったより簡単で、しかも葉の食べ方も伝授してもらいました。葉はいためてふりかけのようにして食べられる。これもまたおいしい!カズハは、この「葉のふりかけ」も「しょうゆ漬け」もすごく気に入った様子。1人で食べてしまう勢いで、あっという間になくなってしまいました。この歳でセロリをこんなに食べてくれるなんてうれしいです。
今日も早速、追加で作ろうと農産物直売所で新鮮なセロリを株ごと購入。これだけ作ったら当分もつかな。これは、我が家の定番になりそうです。ソウちゃんばあばありがとう!
写真はセロリを花束と勘違い?!カズハくん好物セロリを抱えてピース!