お土産

おっ!

カズハは大分から大変なお土産を持ち帰っていたようです・・・。それは、『みずぼうそう』。
ついに、水疱瘡にかかってしまいました。昨夜お風呂に入ろうと服を脱がせると、今まで見たこともない発疹が、お腹と背中にできていてびっくり。今日は、朝早く小児科へ受診。今流行っているらしく、まずは車内で診察待ち。そんな人が3人ほどいました。みんなそうなのかしら・・・と思いつつ、診察は別室で。『水疱瘡』と診断され、感染は今月の8日から1週間以内であろうと。まさに大分へ帰っていた期間。しかし、その週はそんなに出歩くこともなく水疱瘡の子と接触した記憶もなく・・・でも思い当たるのはわさだタウンの遊び場。たくさんの子供が遊んでいたので、そこで感染したのではないかと思うのです。あちゃー!1週間の外出禁止となりました。今のところかゆがったり熱が出ることもなく、相変わらず元気いっぱいのカズハですが、2・3日中に高熱が出るだろうといわれました。今まで、カズハは熱を出したことがないので、少しお母さんもびびっています。
しかも、今日は友達と安曇野へ行く約束だったのに、予定変更。人に接触しないように、おやきを買って信州スカイパークの人のいないエリアで遊ぶことにしました。カズハも病気とは思えないほどはしゃぎ、飛行機を見て興奮。外出できないため今日は思う存分遊ばせました。せっかく友達が来ていたのに・・・申し訳ないです。お母さんもお父さんも水疱瘡には小さいころなっているのですが、その友達はなっていない気がすると・・・。あちゃー!!これは感染力が強いため、この2・3日中の接触が感染するとか・・・夕方電車で帰っていった彼女に、大変迷惑なお土産を持たせてしまいました。どうか感染していませんように・・・。