初めてのお客様

今日から2泊3日で、大阪からお母さんの学生時代のお友達が遊びに来ました。新居にはじめてのお客さんです。
バスで来てくれたのですが、名神が工事中のため予定より2時間以上遅れ3時すぎに到着しました。遅くなったとはいえ、せっかくなので豊科の私の好きなおやきやさんで一服。久しぶりに行ったおやきやさんでは、季節限定の「わらび」と「タケノコ」(残念ながら売り切れでした)が並びワラビを食べました。この時期ならではのおやき…おいしかったです。そのあとは、大王わさび農場へ。友達もはじめて見るわさび畑とその広さ、また水のきれいさに驚いていました。夕飯は、大分のとり飯と豊後汁でおもてなし。学生時代の懐かしい話などもしながら、久しぶりの再会を楽しみました。ちなみに、友達も早速カズハにかまれ洗礼を受けたようです・・・本当にカズハの噛み癖には困ります…。