いよいよ・・・

午前中は、新居の鍵をもらいに行くなどの手続きをしながら荷造り。でも、やってもやっても進まない気がする。カズハには、クレヨンを持たせて、積んであるダンボールに落書きしていいよ!と邪魔されないように遊ばせながら頑張った。
午後から、奈良の両親が手伝いにきてくれて、カズハの子守りをしてくれようとしたが、カズハは私にひっついてばかりで「ひっつき虫」と言われながら、出来ることからやっていく。一昨日完成したばかりの家は、塗料などの異臭がしてきつかったので、まずは、新居へ行き、窓を開けて棚から床から全て雑巾がけ。奈良の両親も転勤族だったため今まで8回くらい引越しをしているらしく、お母さんはとても段取りがいいためとっても助かった。今までの引越しで、我が家のお父さんはもちろん奈良のお父さん(カズハのおじいちゃん)も引越しを手伝った経験がほとんどないというほど、全てお母さんがしてきたそうだ。すごい!掃除の後は、運べるものを次々と運んだ。近いのでとっても便利だった。気が遠くなる・・・と思いつつ、いよいよ明日はこの家を旅立ちます。さみしいようなうれしいような複雑な気持ちです・・・。