田舎ならでは・・・

蛍のたまご

前回の帰省同様、目を離すと玄関の鍵を開けて外に出るカズハ。外で遊ぶのが大好きらしい。一緒に庭で遊んでいると、ホタルの卵を発見!そうか、もうすぐホタルがとぶ季節・・・。子どものころ、家の周りにたくさんとんでいたためホタルの卵はよく見つけていたけれど、今では数匹しかとばない。さみしいなぁと感じつつも、久しぶりに見つけたホタルの卵に感動。今年はカズハにホタルを見せてあげたいな。田んぼに行くと蓮華も咲いていて、カズハにつんであげた。子どものころ、田舎ならではの楽しみだったホタルに蓮華にピーピー豆に・・・。実家に帰ってきてカズハと一緒にいると、ふとお母さんの幼いころを思い出し、懐かしい気分になります。