棟上げ

aoniyoshi2007-10-14

今日は、ばあばの家のお寺さんの棟上げがありました。またいい時に帰省したわ…と最近では少なくなった餅まきに参加。でも、ばあばは足が悪いし、カズハくんは小さいから人混みは危ないだろうし、お母さんは妊婦だから無理はできないし…とまぁ、お餅をひとつずつ拾えればいいとでかけた3人。
ところがいざはじまると、目の前に落ちてくるのは拾わねば!と妊婦であることを忘れて撒かれるお餅とお菓子に飛び付くお母さん。途中でカズハくんがいないことに気付き見渡すと、前の方でマイペースに人混みにまじって拾っていました(;^_^A最後、近くにいたおばさんがカズハにお菓子をおすそわけしてくれて、我が家は当初の目標よりはるかにたくさん拾って帰りました…。汗ばむほどの屈伸運動をして、赤ちゃんがうまれちゃうんじゃないか…と心配しましたが大丈夫でした。笑。カズハくんもいい初めての体験ができました♪