万葉ひまわり

ひまわり植えました。

今日、つどいの広場へ行ってきました。月曜日はイベント(?)をやっていて、今日はみんなでポットにそれぞれ『種まき』をしました。アサガオ・カスミソウなどの種の中からカズハ君とひまわりを選び植えて持ち帰りました。さぁ、芽が出るかな?ひまわりの種を先生が少しくれたので、畑にも蒔く予定。今年の万葉農園は野菜だけではなくて花も植えようとコスモスの種を買ったままだったので、一緒に蒔こうと思います。
さて夕方、畑の草が気になっていたので、カズハ君と草取りに行きました。せめて植えてるところだけでもとお母さん1人でがんばりました。カズハ君は、はじめだけ手伝ってくれたもののニンジンを抜こうとしたり危険だったので、何も植えてない場所で泥遊び。気づくと2時間もたっていて、おかげできれいになりました。草取りも有酸素運動でいいと噂で聞いたのですがすがしく帰りました。笑。これから梅雨。雨が降れば草も伸びるし、少しずつちゃんと手入れをしなければ!