長野市へ

大型シャボン玉製造機

今年も杏の季節がやってきました。毎年杏の砂糖漬けを作るばあばに、今年も杏を送ることに。千曲市の杏畑まで行ってきました。そのついでに、お母さんのお友達と一緒にランチをして長野市の城山公園へ。今日はあいにくの雨で、降ったりやんだりのお天気。動物園へ行くと、さすがに貸切でした。アシカやサル、ペンギン、ペリカンなど無料の動物園ですが、とってもきれいでびっくり。近くだったら、お散歩がてらでかけたいところだなぁと思いました。動物園の隣には「少年科学センター」と気になる建物が。社会見学と思われる小学生の乗ったバスが3台到着し、ますます興味津々。入ってみると、宇宙・通信・交通の科学に関する展示物などがあり、電車や車・ヘリコプターの展示などにカズハも大喜び。また小さな子供を遊ばせるスペースもあり、思いがけず雨の日には子連れオススメのスポット発見!結局閉館まで遊んでしまった3人でした…。(写真は「大型シャボン玉製造機」カズハ君もシャボン玉にすっぽり包まれました)
そして、お母さんたちおきまりのティータイム。もう夕方なのにと言いながら、駅前のcafeでティータイム。日も長くなったし、雨だったけど充実した1日を過ごせました。いつも一緒に遊んでくれるお母さんのお友達。彼女とは無計画で行き当たりばったりで遊ぶけど、お店にしても何にしてもハズレがなくていつもおいしいものに出会ったり、いろんな発見があったりと満足した1日がおくれる。お互いいづれは転勤でどこかへ…でもこれからも家族づきあいしていきたいお友達です。