ひまわり

芽が出ました。

2週間前に植えた万葉くんのひまわり。一緒に植えた児童センターの先生の鉢はいくつも芽を出していたのに、我が家のはまだだなぁとカズハ君と話していたところ、今日芽が出ているのを発見。いつもカズハがこの鉢で土いじりをしていたので、もうだめかなぁともちょっとあきらめていたのですが、一つだけ元気に育っていました。
カズハ君は、うれしくてしょうがない様子。お父さんが帰って来るなり、「かずちゃんのひまわり、芽出た!」と見せ、テーブルの上でずっと観察。そんな様子を微笑ましくうれしく見たお父さんとお母さん。ちゃんと花を咲かせますように。…とちゃんとお世話します。
今日は、万葉農園にも二十日大根と大輪ひまわり・コスモスの種を蒔きました。コスモスは、大分に帰る前に咲いてくれるといいなぁと思いながら、野菜同様お花栽培も楽しみです♪