大根収穫

とれたで!おいしいで!

留守にしている間心配だった万葉農園。昨日久しぶりに行くと、野菜たちも大きくなり、またとって行ったはずの草もまた増えていた…。雨が降ったからかな。大根も10センチほど地上に顔を出していたので、今日収穫した。ジャガイモを植えた端っこに4本しか植えてなかったけど、細く長く成長していた。朝から大根を掘ると楽しみにしていたカズハ君。最近は畑に行くのが楽しみらしく、朝から「畑いこ!レタスが水いるって!」と言って誘われる。また雨の日は寝起きで「畑いけんなぁ」と農家のおじさんのよう…。だから今日は、全部自分でぬくと張り切っていたので、お母さんは撮影隊。尻餅をつきながら、またさきっぽが折れたりしながらも4本無事に収穫。「かずちゃんが作ったで。おいしいで!」と。うん、おいしそう!楽しみ♪
また畑仲間のおばちゃんが、とれたての二十日大根やイチゴをくれた。物々交換できるほどの大根ができてなくて残念。今、畑はいろんな野菜で賑やか。さて、次は何を植えようかな。