どろんこ

aoniyoshi2007-06-25

今日は、つどいの広場へ。去年1年は家の校区のつどいの広場にいっていたけど、今年からはお隣の校区へ(一昨年はここでした)。こっちの方が、いろんな行事があって先生も明るくて楽しいのです。しかも、いろんなお母さんたちとお話できて、みんなステキな趣味を持っていたりと刺激をうけることも。そんな今日、久しぶりにあったお母さんとお話していたら、お互い以前同じような仕事をしていたことがわかり、結婚を機に辞めて松本へきたこと、でもまだその仕事がしたくて長野市まで通っていたこと…共通点がいっぱいで意気投合。お互い県外から来ているということや、「そうそうそう!」と子育てや仕事に対する考え方も似ていてすごく話が弾みました。また、彼女の話を聞いていると「彼女のこと知っている…」と。以前、新聞に載っていてステキな女性だなぁと思って記事を読んだことを思い出しました。趣味を仕事にしながら最近は活動中だそうです。センター内で遊んだ後も、帰りに外の遊具で話し込み…その間カズハくんたちは…昨日の雨でたまったブランコの下の水溜りでどろんこ遊び。顔にもどろがはねて、ズボンも真っ黒。まぁ、カズハ君もお母さんも楽しかったからよしとしよう!笑。うれしい出会いでした♪