北信へ

ただいま、育児休暇中の私。
9月1日には復帰予定でしたが、毎日70キロ1時間40分の車通勤はもう無理だし、職場が遠いとカズハを保育園にあずけるのも難しいことから、完全復帰は難しいと決断。
今日、長野の会社へ行ってきました。
妊娠がわかってから、男社会の会社では嫌味も言われたりもしたので、今回の決断を伝えるのも実はドキドキのこと。しかし、カズハのおかげで場も和やかでまた親切な対応にはっきりいってびっくりしました。また番組作りたい・・・という気持ちはあるけど、今はカズハと楽しみたい。今しかないんだから。育児休暇も今年から3年までとれたりとか、法律は変わってきているけど、現実問題私の会社のような小さなところは、厳しいと思う。産休前、会社に居辛かったこと、数々の暴言・・・女の人が仕事続けるって難しいなと感じました。
まぁ、そんな悩みはカズハがふきとばしてくれたけどね!!


会社の用をすまし、コバヤシさん(旦那の会社の先輩の奥様)と小布施へドライブ。また昔ながらの建物がたたずむ街を散策しながらお茶をしてリフレッシュしてきました。今まで、長野市=会社だったので休みの日には行きたくない地域でしたが(笑)コバヤシさんがいるので、北信散策も楽しみになってきました♪