将来を占う

どこの風習かわからないけど、そろばん、お金、ご飯、筆などを用意して、一歳を迎えた子どもに選ばせ、どれを選んだかによって、将来どんなことが得意になる、とかを占う行事があるらしい。よし、我が家もやってみよう!
インターネットで調べたら、そろばん(のかわりに電卓)・お金・筆(のかわりに筆ペン)・ハサミ・ものさしと書いてあった。ハサミとものさしは意味不明ですが・・・。
我が家はサッカーボール・扇(お母さんの狂言の扇)・野球バッドのおもちゃをプラスして、8個で占ってみた。
カズハが向ったのは筆ペン→お金。これは、ライターにでもなってお金を稼ぐ??
面白い風習ですね。のっかってみました。
・・・大分の母に聞いてみると、なんと大分でもやってるって!私も1歳のときにしたそうな。でも、何を持ったかは忘れたらしい。ちなみに一升餅も背負ったらしいです。やっぱり、私の記憶にはのこっていないから、カズハにはこの日記を通じて教えてあげよう!