七夕

aoniyoshi2005-08-07

今日は、松本では旧暦の七夕さま。
スーパーに行くと「七夕用ほうとう(つぶ餡とどうぞ)」が売られていたので購入してみたが、こちらのお友達に聞いたところ、ほうとうは山梨だからあまり食べないけど・・・といわれちゃいました。どうも聞いたお友達は長野市出身。松本では昔から七夕ほうとうはつぶ餡と一緒に食べるんだそうです。でも、ほうとうを短冊にみたてたのか天の川にみたてたのかと勝手に想像しながら、カズハに大分のおやつ「やせうま」を作ってあげました。
我が家にも、先日サークルで作った七夕かざりを飾っています。川にながさないとな。今年は2度、七夕を楽しみました。