園開放

aoniyoshi2005-08-27

チラシで見つけた保育園の行事へ、今日参加してきました。
以前から気になっていた「和敬保育園の園開放」。
和を敬う保育園?!しかも寺にある保育園。和好きな我が家で、以前から気になっていた保育園です。すぐにあずける予定もないけれど、3人で行って来ました。
仏壇が置かれた多目的ホールで保育士さんのパネルシアターとエプロンシアターの後、外でみんなで遊びました。お父さんは、こういうものには初めての参加なので、パネルシアターは心地よい子守唄になりかけていたようで眠いのを必死に我慢していました。
外では、カズハものびのび砂場遊び。口に入れるからとちょっと避けていたんだけど、保育士さんいわく、楽しく夢中に遊ぶと口にもいれないとか。なるほど!水で遊び砂で遊び、泥まみれになったカズハ。オムツカバーの替えを持って行ってなかったので、紙おむつとシャワーまで借りて帰りました。保育園のジャングルジムにも喜んだ様子で、カズハのイキイキした姿を見て、お父さんもお母さんもうれしかったです。