なら燈火会(とうかえ)

aoniyoshi2005-08-15

今日は、久しぶりに電車で難波へお買い物に。カズハにとってこれが電車デビュー!!初めて乗る電車は近鉄大阪線。乗ってからも車内や外を見ながらキョロキョロと興味深々のカズハでした。いつ行っても人が多い難波も、カズハはもちろん初めて。人ごみに驚きながらも3人で都会を満喫しました。(笑)
さて、今日のおでかけメインイベントは奈良公園一帯で開かれているなら燈火会。奈良公園7つのエリアで一面にろうそくの灯がともされ、古都奈良が幻想的に照らされます。今日は大文字送り火あるということでかなりの人でした。
じっくりゆっくり公園を歩きたかったのですが、途中から雨が降ってきて、夜おそいということもあって今回は東大寺をメインにまわりました。東大寺では燈籠約2500基が参道に並び、なんとも幻想的!また大仏殿正面観相窓が開き、参道から大仏様のお顔を拝観できるのです。歴史好きのお父さんがカズハに一生懸命大仏様について説明し、柱くぐりは並んでいたのでまたの機会にくぐらせようと、大仏様を拝観し、ろうそくに照らされた奈良の夜を楽しんで帰りました。(写真はうまくとれなかった・・・)
久しぶりによく歩いた1日でした・・・。


電車デビュー。