ついに・・・

aoniyoshi2006-01-23

最近またカズハは、この寒い中氷が大好きで毎日食べています。
冷蔵庫までひっぱって行かれては「氷をくれ!」と訴えられ、一気に2・3個食べる毎日。私は1個でも体が冷えてしまうのに、こういうところはお父さんに似たようです。ちなみに、冬でも我が家の冷凍庫ではお父さんのアイスは絶えず入っています。
そんな今日、テレビを見ているとキッチンから氷の音が・・・行ってみると、ゴミ箱を逆さにし踏み台にして冷蔵庫をあけて氷を食べているではないですか!写真で現場をおさえました。知恵がついてきたようです。これで、呼ばれてわざわざ連れて行かれることはなくなるのですが、いろんなところで応用されるので困ります。我が家の荷物は上へ上へと移動することにも・・・。
そして、今日カズハがおむつにウンチをしたあと、「うーあー」と言いながらズボンを脱ぐマネをしてウンチをしたことを教えてくれました。私が、「ウンチでたの?」と聞くと、トイレへ向っていきました。「する前に教えてくれるとうれしいなぁ」といいながら、まずは出たことを教えてくれたのでほめました。7ヶ月のころからウンチをするときの気張る顔を察知してトイレでさせていたので、トイレでウンチをすることは分かっている様子。1歩前進かな。