サークル〜節分

左にぽつんと立つカズハ。右は赤鬼。

今日のサークルは、節分遊びでした。まず、クレヨンでアンパンマンのキャラクターに色を塗りお面にして鬼退治!カズハもアンパンマンのお面を作りました。公民館の方扮する赤鬼(鬼のお面をかぶって赤い全身タイツの鬼)が登場し、お母さんたちは爆笑、泣く子もいれば、カズハはびっくりした様子で唖然としていました。みんなそれぞれのお面をかぶって、広告を丸めたものを鬼に投げつけると鬼は退散。そのあと正義の味方(青い全身タイツ)が、子どもたちに鬼を退治してくれたお礼にとお菓子を持って登場。するとなぜか、鬼より怖かったらしく泣く子が多くてまたまたお母さんたちは爆笑。とても楽しい節分ごっこ(?)でした。毎回、この企画を考えるサークルの役員お母さんたちに感謝です。