初詣

紅白を見て年越し蕎麦を食べて、年を越してすぐに地区の氏神様とお寺へ初詣。お寺でおみくじをひくと、カズハもお父さんもお母さんも「吉」でした。1時過ぎに帰ったにもかかわらず、カズハの目はぱっちりで、食べ残していた蕎麦を完食して就寝。これにはびっくりしました。やっぱり麺好きだ。
昼間には、竹田市の扇森稲荷神社(こうとうさま)へ初詣に行きました。大分の実家では、毎年こうとうさまへ行き、あの長い階段を上りながら年を感じます。今年も家族みんな無事に上ることができました。笑。参拝者も多く、20分並んで境内へ。カズハもお賽銭を入れて、手を合わせていました。「お母さんが怒りませんように・・・」とお願いしたのかしら・・・。今年も、健康で無事にすごせますように・・・。
帰りに、こうとうさまの近くに住むおばちゃん(ばあばの妹)の家へ挨拶に。10年以上会っていなかった従弟も帰ってきていて、久しぶりの再会に盛り上がりました。従弟は、私が旦那と子供連れてきたことにかなり驚いたようでした。カズハもみんなに芸を披露し、男の人にはなかなか慣れないのに、最後に従弟に手をのばし(抱っこしてのポーズ)大人しく抱かれていました。