あかちゃん

aoniyoshi2006-01-07

育児短大で知り合ったあっくんママが1月4日に男の子を出産。あっくんは、一足先にお兄ちゃんになりました。今日は、リオちゃんママと一緒にお見舞いへ。カズハも生まれたての赤ちゃんを見るのは初めて。妊娠してから、この新生児室を見るのが大好きな私・・・。カズハ誕生以来の新生児室拝見にワクワク♪ちょうど1時間前に産まれたばかりの赤ちゃんもいてにんまり。そして、あっくんの弟いました!もうあっくんそっくりでびっくり!かわいい元気な男の子でした。ママも元気そうで、すぐ帰るはずが、長居してしまいました。本当に出産の知らせはうれしいものです。久しぶりに、友達にも会ってエネルギーをもらって帰りました。
さて、育児短大で知り合ったお友達グループのみんなとは10月に会って以来。
紅一点のリオちゃんも大きくなり、しっかりしているのにびっくり。あっくんもおしゃべりが上手になっている様子。オウちゃんは、ただ今肺炎で入院中とのこと。大丈夫かな・・・。そして大雪の飯山に引っ越したキョウ君は、毎日2メートルの雪の中で元気に遊んでいるとか。また春になったら、飯山へ遊びに行こうという約束をして帰りました。
みんなの成長が楽しみです。


ちなみに今日は七草がゆを食べて無病息災を祈る日。
今朝は、お父さんが仕事のため朝早かったもので作れず、夜に3人でいただきました。カズハは初七草粥をぺろりと食べました。そういえば、幼いころ姉と七草を探しに田んぼへ散策に行ったことがあったなぁ。田んぼでは見つからないものもあるけど、何種類か見つけておかゆにして食べた思い出があります。田舎ならではのよさだなぁと、作りながら懐かしく思いました。