季節限定!栗子餅!

絶品!栗子餅

お父さんが、うれしいお土産を持って帰った♪
それは、木曽福島町の「田ぐち」の「栗子餅」。栗子餅に出会ったのは、3年前。職場に木曽の人がお土産に持ってきてくれたものを、いただいてそのおいしさにびっくり!!今まで、こんなに惚れこむお菓子に出会ったことがないほどおいしくて、早速お父さんとわざわざ買いに行き、我が家はとりこになってしまいました。お餅を栗きんとんで包んだものですが、とろりとしたお餅の食感、そしてなんといっても栗の味が格別。そのまんま栗の味がして…「豊かな風味と味わい」とでもいいますか…とにかくおいしい。もちろん、このお店の栗きんとん(同じ季節限定)も同じです。木曽のお店にしか売っていないこと、また季節限定で栗がとれる9月から12月しか販売されていないので毎年この時期が楽しみなのです。
とは言っても木曽(通販もありますが)は遠くて、なかなか買いにも行けず、そこで毎年お父さんの会社の後輩君が木曽を営業しているということでついでに買ってきてもらうようになり、今日もお父さんが頼んでいてくれたようです。
早速、夜のお茶会は、栗子餅と煎茶。お父さんとカズハは牛乳と一緒に食べていました。牛乳もあいます!カズハは、今年初めて食べましたが、一口食べて「うめ〜(おいしい)」と言って気に入った様子。でも中がお餅だから、栗きんとんの方がいいかもしれないな。
今年はいくつ食べられるかな。今日は幸せ〜なお茶会でした。