ひとりでできるもん〜靴編

靴もはけるよ!

最近のカズハは靴を1人ではくようになりました。
「おでかけするよ〜」と言うと、テレビを消して、窓を閉めて玄関へ。そして、気づくと1人で靴を履いてお母さんたちがくるのを待っています。夏場のサンダルは、マジックテープで止めるだけなので簡単そうですが、最近は普通の靴を一生懸命履いています。たまに、右と左が逆さの時がありますが…そして、今お風呂へ入る時の上着の脱ぎ方を日々学習している様子。カズハくん、お母さんは助かるよ。


さて、連休3日目。松本平はスイカの時期も終わり、今はぶどう・なしが収穫の季節。ぶどうを求めて塩尻までドライブに行って来ました。毎年驚くのが、ぶどう畑の中の道路を窓を開けて車を走らせると、グレープジュースのようなあま〜いいい香りがするのです。今年もあたり一面いい香りに包まれていました。今年はぶどう狩りにも行きたいなぁといいながらも、今日はまり天気もよくなかったので、買って帰ることにしました。もうすぐリンゴも最盛期を迎えます。本当に果物が豊富なのは、この街のイイトコロだなぁと思います。