てまり文庫

てまり文庫

我が家は信毎(信濃毎日新聞)を購読しています。地域密着なので、転勤族の我が家は数年間の信州生活のお助けマンとして役立っています。また集金のおじさんがいい方で、県外から来ている私たちにいろいろと心遣いくださり、信州の豆知識を集金の時に教えてくれるので、そんな優しさがうれしくなぜか振込みにせずにいます…。そして、最近利用しているのが、信毎の松本専売所のサービス「てまり文庫」。無料で絵本を貸し出してくれます。絵本のリストがあり、その中から選ぶとおじさんが持ってきてくれまた回収に来てくれます。図書館へ行けないときなどホントにうれしいサービス。今回はノンタンシリーズを3冊借りました。期間は1週間ほど。またカズハと読書タイムを楽しみます。


今日は、秋篠宮紀子様が男の子をご出産され、テレビでは大賑わい。
本当におめでたい話は、うれしいものです。
今年は、我が家の周りは出産ラッシュで、少子化…といわれているのが嘘のよう。やはり、先日の新聞で今年は出生率増加!と1面にのっていました。やっぱり!!そんな今日も秋篠宮家と同じく、お父さんの後輩くんに男の子が生まれました。カズハの誕生日が予定日だったで同じになったらすごいなぁと思っていましたが、紀子様と同じでした。新聞の取材を受けたそうです。すごいわ!
(9月12日秋篠宮悠仁<ひさひと>様と命名されました。いいお名前だわ♪密かにお父さんと同じ名前にならないかと楽しみにしていた我が家です。笑。)