いらっしゃい&歯医者さん

ユイちゃんと

今日は、お友達ユイちゃん(1歳8ヶ月)が遊びに来ました。久しぶりの再会。引越しをして、部屋が広くなったことから、お友達を呼ぶことができるようになったので、最近はお客さんが来る機会が増え、やっぱり引越しをしてよかったなぁと思います。今日は2人ともお昼寝もせずに車に乗って遊んだり積み木で遊んだりと楽しんだ様子。お母さんたちもお茶しながらゆっくりさせてもらいました。


さて、今日は歯医者へ行ってきました。昨夜、カズハがあ〜んと口を開けると、右上奥歯に黒い点。もしや!虫歯?!とびっくりしたお母さんとお父さんは歯ブラシなどを使って磨くけどびくともしない…やっぱり虫歯なんだ…とショックを受けながら早速午前中に歯医者さんへ行ったのです。先生のひざでおりこうにあ〜んと口を開けたカズハ。(カズハくん歯医者にも行けるのね…とお母さんびっくり)「ありませんね〜、何か挟まっていたんでしょう」と先生。安心すると同時に恥ずかしい!そういえば、ショックのあまり朝確認もしなかったわ。ちょうど検診に行く時期でもあったのでフッ素を塗ってもらって帰りました。あの黒い正体はなに???と昨夜の夕飯を思い出す。あっ、ひじきだ!笑。
なにわともあれ、よかった・・・ホッ。これは、毎日しっかり仕上げ磨きをしなさいという忠告だったようです。やはり、この年で虫歯が出来ると親の責任を感じ、かなりへこむものだと実感。歯磨きがんばりしょ!カズハくん。