身体測定

中央保健センターへ身体測定に行ってきました。
身長 87 cm
体重 11.8kg
頭囲 50.5 cm
2歳から身長は、立って測るんだそうです。しかし、カズハは嫌がって結局寝て計ることに…。ちょっと誤差があるらしいですが、順調に育っています。生まれた時から、大きいといわれ続けているカズハくん。今まで、「何歳?」と聞かれて「1歳」というとびっくりされていたけど、今日から「2歳!」と言えるようになってよかった、よかった。
最近は、1人で何でもしたがります。例えば、ズボンを脱いだりはいたり。オムツも自分で布をはずし、バケツへつけおきする。車も自分で乗ってチャイルドシートに座る。トイレは、補助便座をセットして座る。手を少しでも貸すと、怒られる始末。これも成長。うれしいことです。