馬籠宿・妻籠宿

妻籠宿

今日は、中山道の宿場町、馬籠宿と妻籠宿へ行ってきました。(またもやお父さんはお仕事でした)昨日は東へ今日は南へ。
馬籠宿は、以前カズハとお父さんと3人で行ったことがあったのですが、馬籠宿は初めてだったのでお母さんも楽しみでした。2ヶ所とも、昔のたたずまいが残っていて風情がありきれいに保存されていて、のんびりと町並み散策ができました。馬籠宿は坂なのでカズハのベビーカーを押すのが大変でしたが…妻籠宿はお茶屋さんやお土産やさんも多く、途中で五平餅を食べて休憩したり、また途中湧き水が出ているところが多く、カズハは水遊びに夢中でした。(写真)なぜか、案内(?)したお母さんが楽しくて満喫した今日のコース。私たちもいつまで長野にいるか分からないので、いるうちにいろんなところを観光せねば…と思いました。そして、こうやって遊びに来てくれる家族や友達をもてなすことができるようにならねば!