吉野川へ

おじいちゃんとお父さんと川遊び。

今日は、おじいちゃんの実家&畑のある吉野へ、おばあちゃんが作ってくれたお弁当を持っておじいちゃんと4人ででかけました。
お墓参りをして、畑の『万葉梅』の成長を1年3ヶ月ぶりに見に行きました。たくさんの葉と枝をつけ大きくなっていました。また一緒に植えたみかんの木は小さいものの、実を1つつけていました。カズハとともにすくすくと成長していてうれしかったです♪
それから、おじいちゃんの案内で吉野川へ泳ぎに行きました。お父さんが小さいころによく連れて行った川らしく、おじいちゃんもお父さんも約25年ぶりだったようで、「この岩から飛び降りて遊んだ」など2人で懐かしそうに話していました。長野と一緒海なし県の奈良ですが、長野とは違って雪解け水ではないので川ではたくさんの人が遊びに来ていました。浅いところで座って遊んだり、また深いところではカズハを浮輪にのせたりしてお父さんとおじいちゃんと3人でとっても楽しそうに遊んでいました。カズハとお父さんが一緒におぼれかけようとしたハプニングもありましたが、カズハもキャーキャーいいながら楽しそうでした。お母さんも小さいころ家の裏が川だったので、いつも泳ぎに行ったものです。とても懐かしく、また海とは違ってべたつかず、本当は一緒に泳ぎたかったのですが、今回は撮影係をしながら木陰でお昼寝しました。これもまた気持ちよかったです!なんといっても、おじいちゃんがうれしそうに川で遊んでいたのがうれしかったです。お父さんも懐かしかったようで、夏は奈良に帰って川遊びが定着しそうです。


今日、イブくんママから出産報告のメールが届きました。13日の夜中、ゼンくん誕生!おめでとう!またカズハに新しいお友達ができました。あ〜会いに行きたいよ〜!!この1ヶ月でお友達4人が出産しました。誕生報告はうれしいものです♪