松本城薪能

松本城薪能

今年も恒例の松本城薪能がありました。松本城の本丸庭園で本物の薪能を無料で観賞できるなんて…こんな素晴らしい企画はないと狂言愛好家としては思います。今年も、ベビーカーに子供を乗せたお母さんたちも散歩がてらに寄っていたり、外国人の方や仕事帰りのサラリーマンなど、みんな気軽に日本の伝統芸能に触れることができるなんて♪今年のカズハは、初めから芝生で遊ぶのが楽しくてしょうがなく、まったく舞台に興味なし。せめて、お母さんが見たかった大蔵流狂言「寝音曲」だけは…と想い、その時間はカズハの好物アイスクリームを買って大人しく座らせました。おかげで、その時間はゆっくり見ることができて、またもや年に1度この舞台でしか見る機会がない大蔵流狂言とお母さんが習っている和泉流狂言の違いを見つけながら観賞。台詞も言い回しも同じ狂言でもこんなに違うのかといい勉強になります。松本城をバックに、炎に照らされた野外舞台での能舞台はやはり幻想的でステキです。鼓や笛の音も心地よく、今年も充分楽しませてもらいました♪城のある街はやっぱりステキ♪