下駄〜木曽ねずこ

からんころん♪

やっと、カズハの下駄を購入しました。先日、妻籠宿に行った時下駄やさんで買ったもの。今年の夏は、カズハに下駄を履かせたい…と思いながら、地元大分の日田の下駄を取り寄せようと思いつつ数ヶ月。。。やっとのことで、日田の下駄ではありませんが、『木曽のねずこ下駄』を買いました。
『古くから木曽五木(きそごぼく)の銘木の一つとして、使われてきたもので、特に、・軽いこと・堅いこと・水に強いことの条件をすべてかねそなえた木曽ねずこは、下駄に最適な素材として、木曽の名産品に数えられています。下駄は足の裏をほどよく刺激して、健康にもよいと言われています』だそうです。木曽漆器などでも有名な木曽の名産ということで、下駄の裏に「木曽ねずこ」という印が押されています。
下駄屋のおじちゃんとおばちゃんがサイズを見てくれ、好きな鼻緒を選びました。カズハも気に入った様子で、カランコロンといい音を立てて歩いています。はじめはぎこちなかったけど、すぐに歩くのも上手になりました。最近では、子供の脳を刺激していいとか?!で、保育園や幼稚園で下駄を履かせるところもあるそうです。2歳目前に念願の下駄デビューできました♪