松本へ。

柿の葉寿司

あっという間の4泊5日。奈良を4時ごろ出発して11時ごろ帰り着きました。渋滞にはまったり、途中夕飯を食べたりして7時間もかかってしまい長旅となりました。
今日のお昼ご飯は、奈良の郷土料理「柿の葉寿司」でした。これは、おじいちゃんとおばあちゃんが月曜日に作って押し寿司にしていたおのです。海なし県の昔の知恵なのでしょう、さばのお寿司を柿の葉で包んで保存したものだそうです。月曜日に作っているのを見ていたお母さん。おばあちゃんに「やってみる?」といわれ、包み方を教わりながら一緒に巻くお手伝いをしました。実は、一度やってみたかったのです。簡単そうに見えて難しい・・・でも、お手伝いできてうれしかったです。いずれは、作り方を教わって作れるようになりたいと思っています。カズハは無理かなと思いつつも食べさせてみたら、1つ食べました。おいしかったよね〜。
そして、一足早くカズハの誕生日プレゼントにトーマスのプラレ−ルをおじいちゃんたちに買ってもらいました。あっという間の奈良帰省。おじいちゃんとおばあちゃんの家で、とても楽しい夏の思い出がたくさんできました。