がんばったで賞

皆勤賞ほめられたよ!

今日は、英語サークルの日だった。6回お休みなしで行くと、先生のメッセージカードがいただけるそうで、今回2組が対象でした。そう、カズハ&お母さんもそのうちの1組。今日『がんばったで賞』(勝手に名づけた…)をいただきました。毎回楽しみにしているサークル。カズハは毎回抱っこをせがんだりでしたが、3ヶ月がたちだいぶんサークルにも慣れたのか、今日はちゃんと参加し真似して英語を口にしたりしていました。一方、お母さんも毎回グループで自己紹介をするのですが、だいぶん慣れてきました。といっても全くしゃべれませんが、この時間が面白いのです。ほとんどのお母さんがペラペラしゃべっているのですが、そんな中、卑屈にならずにみんなに聞いたりして楽しんでいます。新しいことを覚える(学校で習っているはず…ですが…)楽しさでいっぱいのサークルです。やっぱり、コレはカズハよりお母さんが楽しんでる…。


さて、最近のカズハ君は、言葉もかなりはっきり言えるようになってきています。考えてみると、先週あたりからお昼のオムツがはずれたことに気づきました。今週は、お出かけの時も外遊びもすべてお母さんの手作りパンツでしたが、トイレを教えてくれたり、家の中だと自分でいつの間にか済ませていたりとおもらしなしでした。トレーニングパンツやオムツだとしてもいいと思うらしく、時間はかかりましたが、やはり手作りパンツ効果大。カズハくん、おめでとう!あとは、夜のオムツはずし…。