万葉農園始動!

万葉農園

今朝は、松本も真っ白に雪が降っていました。しかし、午後にはすっかりとけましたが、風も強く寒い一日でした。
毎年、出だしのおそい万葉農園。今年は気合いを入れて、今日から始動です。冬そのままになっていた畑を耕し、鶏ふんをまいて、畝を作りました。今年は、少し畑を縮小し他の方にお願いし、草取りなど行き届くようにがんばろうと思っています。さて、3年目を迎える万葉農園、今年は何を作ろうかなぁ。
さて、カズハ君はそんなお母さんとお父さんの気合いなんて関係ないです…こんな寒い中畑に連れてこられて…。かわいそうに。「寒い。寒い」と言いながら砂遊びセットで遊んでいました。でも、一緒に枯れ草を運んでくれたりお手伝いもしてくれました。去年は、畑の中を走り回ってヒヤヒヤばかりでしたが、今年は良し悪しが分かってきているので一緒にできるかなぁと期待していますが…。