馬籠宿・妻籠宿

妻籠宿。satoちゃんと。

今日は、お隣の県まで…妻籠宿と馬籠宿へ行きました。そう、「軽井沢・木曽プラン」は夏にkyokoちゃんが来たときに行ったコースと同じです。松本から2時間かかるものの、朝から動けずお昼に出発。妻籠で、お昼にして五平餅も食べました。カズハ君は、なんと1本完食。お母さんとsatoちゃんがお土産を見ている間、カズハはお店の前で遊んでいると思ったら、ツアーで来ていたおばちゃんの写真モデルになっていました。一眼レフを向けられて、パシャパシャと町並みとともに撮られていました。笑。
馬籠についたときには、もうお店も閉まっていましたが、妻籠同様何度きても風情のあるところです。さすがに抱っこで坂をあがるのはしんどくて休憩しながらでしたが…しかも最後は、休憩してsatoちゃん1人で…。
今回は、南信の方言「〜に」を生で聞いてほんわかしました。大分の方言の「〜に」とは使い方が少し違って、おじさんが言うとかわいいのです。
そんなこんなで、satoちゃんは明日大分へ帰ります。遠出続きで疲れましたが、とても楽しかったです♪今夜は、今日買ってきた木曽の「にごり酒」で最後の晩餐でした。あ〜、社会復帰ならぬ主婦復帰できない〜。笑。