我が家の記念日。

お父さんとカズハくん。

今日の朝ごはんは「お赤飯」。今日は、我が家にとってちょっと特別な1日。
今日は秋篠宮様のお誕生日でもあるが、お父さんのお誕生日です。32歳になりました。おめでとう!毎月月末は、会社でお弁当会議なので、毎年夕飯でお祝いは出来ないお父さんの誕生日。今日は、せめて朝だけでも…とちょっとお祝いモードにしてみました。朝からお赤飯はお腹もたまります。笑。
そして、今日はもう一つ。。。カズハくん保育園デビュー!お母さんがちょっと用があったため、午前中一時保育へお願いしました。泣いて離れなかったら…とやはり迷ったものの、昨日で2歳3ヶ月になり社会勉強にと(笑)今日この機会に保育園デビューとなったわけです。昨夜は、持ち物全てに名前を書き、いろいろと準備をして不安もありつつ今日にのぞみました。
ところが、保育園につくとお母さんより先に中へ入って行き早速お友達と遊び始めたカズハくん。お母さんが帰るのも気づかず、不安になりながらも保育園をあとに。チャイルドシートにいつもいるカズハくんがいないのはちょっとさみしくて、なんかお父さんに預けて出かけることはあるのに不思議なものでした。そしてお昼12時半にお迎え。1日保育の子は、部屋を暗くしてお昼寝モードに。そしてカズハは職員室に。泣くこともなくお友達と楽しく遊び、給食もよく食べたらしいのですが、お昼寝の準備をみんなが始めたらさみしくなったのか泣いてしまったそうです。そのため職員室で園長先生と遊んでいたのだそうです。食事中のエプロンを嫌い、もう半年以上もさせてくれなかったのに、今日はどうもちゃんとエプロンもつけたようで、給食も先生に褒められながらよく食べたそうです。やっぱり保育園の集団生活のよさでしょう。帰ってからも、いろいろとおしゃべりをしてくれすごく楽しかった様子でした。いつの間にか成長しているカズハくんにびっくり、そして少し感動。。。たまにはお互いこういう日があってもいいのかも…と思いました。
さて、夜はそんなカズハ君の保育園デビューとお父さんの誕生日を祝って、お父さんのリクエストでケーキではなく今年もアイスクリームでお祝い。近くの手作りジェラートのお店のアイスで3人でお祝いしました。お父さんはカズハくんに「おめでとう!」と言われすごくうれしい様子でした。
家族みんなが1つ大人になった1日でした。(*^_^*)