東京へ行ってきました。

ミウちゃんと「いないいないばぁ!」

今日は、カズハとバスで上京。今回の目的は、お母さんの大分時代のお仕事仲間と一緒にfuku家訪問&狂言のお稽古。fukuさんちにはお昼前に着き、お昼を食べながら懐かしい話や近況報告をして5年ほど前の働いていたころに戻ったような時間をすごした。カズハもミウちゃん(4ヶ月)のおもちゃを借りたりしてお昼寝も忘れて遊んでいた。またカズハがミウちゃんに「いないいないばぁ!」をしてあげるとミウちゃんが「キャ!キャ!」と笑ってくれるのがうれしい様子で何度もやっていた。でもそんな子供同士のやりとりは微笑ましくてニンマリしてしまう。ちょっと、この集いはやみつきになりそう。私ももっと近くにいたらなぁなんて思いながらも、またみんなに会いに来ようと思うほどの楽しいひとときだった。
夜は6時から、秋葉原狂言の稽古。5月の発表会ぶりの久しぶりの稽古に参加した。今日から、小舞「雪山」を教えて欲しいと先生にリクエスト。発表会で万作先生の舞を見て、小舞がうまくなりたいと思ったお母さん。なかなか稽古に来れない分、家でビデオで自主練して仕上げたいと思う。稽古中のカズハ君は、はじめは大人しくお菓子を食べたりしながら車で遊んでいたのに、途中で稽古中の私のひざへ。
そして大泣き。。。取り合ってもらえないのがさみしかったのかもしれない。3歳になったら、カズハも一緒に稽古できるといんだけどな、と勝手に夢を膨らませているお母さん。最終のバスで松本へ。カズハにとってはいい迷惑な1日だっただろうが…お母さんにとっては有意義な充実した1日でした。